釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

アジかご釣り天秤

アジかご釣り天秤

7月18日追記

ここに書かれている、考察は間違っている可能性が高くなりました

記録として残しますが、参考になりません

 

 

f:id:turisinoharu:20200701100722j:plain

形状記憶ワイヤー 0.8㎜

パイプ天秤、形状記憶合金、今回試作しましたが

どちらも、失敗かな

あまり良くありません、投げた後サミングしないと

たまに、絡みます

f:id:turisinoharu:20200711104148j:plain

f:id:turisinoharu:20200711104222j:plain

材質的に、0.6㎜超硬質ステンレス線と0.8㎜形状記憶ワイヤー

同じくらいのやわらかさです

 

考えられる問題としては、

0.6㎜ステンレス線でも思っていたのですが

仕掛けが飛んでるとき、着水直前で天秤が回ってる気がします

f:id:turisinoharu:20200711114655j:plain

 

天秤がよくしなり思った以上に曲がってる可能性です

f:id:turisinoharu:20200711114747j:plain

 

どちらかと言えば

の方ような気がします

今回。トラブルが発生したときは、向かい風の時で

ウキにまで絡んでいることが、ありましたので

飛行中ならば、ウキはウキ止めまで移動しているからです

 

対策としては

・もう少し曲がりにくい材質に変更する

・天秤自体に錘を内蔵させてバランスをとる

・カゴがある部分の補強をはかる

 

どれが、簡単で効果があるか難しいもんだいですね

ボチボチ考えます