釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

アジかご釣り

アジかご釣り

f:id:turisinoharu:20190929214940j:plain

アジですね、お手軽カンタン、釣ってよし食べてよしの魚ですが

 

意外と、面倒な時があります

中大型は、回遊時間?食事の時間?なのか

マズメの時間しか釣れないことがあります

あと、私のいるところでは、場所によって

潮の流れが、早い時間があるので、流れの確認が必要です

 

サビキによく食ってくるかと思えば

つけエサにしか、食ってこないこともあります

 

あと、つけエサを食べても、違和感ががあると吐き出すような気がします

サビキしか食ってこないことも

 

違和感対策としては、10号以上のカゴに10号以上のウキをつけて

魚が、食って逃げたらカゴとウキの抵抗で、鈎掛かりさせる方法もあると思いますが

磯竿3号以上になるため、豆アジ、中型だと、魚を釣っているじゃなく

リールを巻いているだけのような気がします

 

その場その場に、あった釣り方があると思いますが

 

私は、釣り味を楽しみたいので、軽いかご、低浮力のウキ

やわらかい磯竿を使用して釣っています

 

欠点もありますよ、アタリがあっても合わせを入れないと

鈎掛かりしないことがあります

 

しかし、小さいサイズはもちろん楽しめるし

大きな魚が釣れた時は

f:id:turisinoharu:20191003003032p:plain

 「なんじゃこりゃ~~」

となるくらい竿が曲がります

 

そんな、ライトかご釣りの説明です

 

竿は,ダイワの磯風1.5号3.9mです

リールは、ダイワのリーガル2500番

道糸 2.5号 ピンク

(道糸の色は、号数ごとに変えています 2号シロ、2.5号ピンク、3号キイロ)

 

 

2~3号のウキ

しもり玉 

ナイロン天秤

サビキは、ショートサビキの改造ですね