釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

がご釣り

ボチボチ、整理しないと考えがまとまらないので

ここで、釣り道具の説明をします

 

かご釣り

 

自分やっている釣り方で、かご釣りは、大きく3つに分かれます

 

遠投かご釣り・ライトかご釣り・アジかご釣り

 

ただ、これが結構微妙で、あいまいなところがあります

遠投かご釣り 6号くらいのカゴを使用して70mくらい先を狙います

ライトかご釣り 3号くらいのかごを使用して60mくらいの先を狙います

アジかご釣り 3号以下のカゴ、サビキ仕掛けも使用して30m先くらい

       サビキ釣りも含まれますね

 

そうです、ライトかご釣りと遠投かご釣り さほど、飛距離の差がないのです

竿の強さのおかげで、遠投かご釣りの方が、大物に対応できます

しかし、釣り味を楽しみたいなら、ライトかごですね

f:id:turisinoharu:20191110093238j:plain

あと、飛距離を伸ばすのにPEラインが良いけど、トラブルが増えます

ライン絡みなどの、トラブルを減らすようにしているので

現在はナイロンラインだけですね

 

ライトかご釣りは、6号かごも使用できるので

基本は、2号竿で釣って、強風時や大物メインの時は3号竿で釣る感じかな

4号竿も、検討に入れたいけどちゃんと、竿が振れるか疑問です

 

アジかご釣りは、サビキ仕掛けを改造して使っているので別物です

竿も1.5号でライン2号と、繊細にしています

魚の引きを楽しみたいから

 

仕掛けについては、また、今度