釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/04/13夜

f:id:turisinoharu:20210414200601j:plain

本日の釣果

アジかご釣り

泳がせ釣り

アジ       24㎝       26匹

 

う~ん、写真がちゃんと撮れてなかった

2枚写真がある予定でした

 

風が、かなり強い状況でしたが、風裏はまだ釣りが出来そうです

20時から釣り始めて3投目からアタリがあり、ボチボチ釣れていたのですが

この場所、春と秋の大潮の満潮時、下の段が水没するのです

満潮時の潮位と満潮の時間調べていませんでした

長靴を履いてなかったので、不安になり移動です

この時釣った分の写真がありません(写真が無いと信用できないよね)

 

そこで、他の場所、今回は風の影響の少ない

フェリー乗り場、去年は人が多くては入れなかったけど

今回は、釣り人は居ませんでしたね

 

22時過ぎから23時過ぎまで、1時間くらい釣った結果が、上の写真です

21㎝8匹、サイズ的には、泳がせの餌に向いてそうです

 

仕掛けは、二つの場所で違います

最初の場所は、風のためかうねりがあって3号ウキです

カゴの方も、反転カゴの方が反応が良かったみたいなので

魚のサイズも、こちらの方が大きかったから

ウキ    ハピソン   高輝度2点発光磯ウキ3号

カゴ    自作     2号反転カゴ

サビキ   タカミヤ   ショートサビキ8号

鈎     がまかつ   玄人アジ9号

 

フェリー乗り場は、

風の影響があり、サイズ的にも小さいので

ウキ    ハピソン   ラバートップウキ2号

カゴ    ハクタカ   P61CC

サビキ   タカミヤ   ショートサビキ6号

鈎     がまかつ   玄人アジ8号

 

今回の釣りで、少し気になることがあります

全体的に、サビキ鈎の方が掛かってる率が高いのです

いつもなら、ほとんどエサ鈎方なのに

 

考察

アジを捌いているのでわかるのですが

卵を持ってる個体が多いのです

なので、産卵ための荒食いで、カゴ(撒き餌)に寄りやすい?

まだ、小魚等の産卵がなく、アミパターンなのでは

サビキ、アミそっくりですよね

 

荒食いにしては、鈎掛かりが浅い気がします

結構、口切れおこしてばらしてますから

だから、現状かな~~~

まあ、釣れれば問題ないけど