釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

アジかご釣り

アジかご釣り

ケミボタルの考察

f:id:turisinoharu:20201127152832j:plain


10月27日の夜から、ケミボタルを使用してカゴ釣りやってます

遠投カゴ釣りだけど

その流れで、アジかご釣りもケミボタル使ってみました

 

頻度は高くないけど、ケミボタルが暴れるためか

仕掛けのカラミが、発生しています

仕掛けの目安になるから、そのまま使っていたのですが

11月26日、天秤ごと仕掛けが無くなって

ケミボタルつけずに、釣ってみると

アタリが無くなったのです????

 

そこで、考えたのですが

最近、ウキが見事に沈むけど

魚が掛かってないことが多く発生していたので

もしやと思い

f:id:turisinoharu:20201127152922j:plain


 このやり方にして、釣ってみました

アタリがあれば、高確率で魚が掛かっています

可能性の問題ですが

エサではなく、ケミボタルを咥えていたのではと

それなら鈎掛かりしないはずです

今度、ケミボタルに鈎仕込んで試してみようかな

 

 

最近では、100均でケミボタル売ってるから安く手に入れらえる

釣り道具屋さん、ごめんね

 

ただ、仕掛けが絡むのは問題ですね

天秤、仕掛けの検討が必要です

 

余談ですが

f:id:turisinoharu:20201127154031j:plain

私は、タカミヤの大漁ショートサビキを使っています

これ、鈎のちもとに夜光塗料が塗られています

f:id:turisinoharu:20201127154627j:plain

夜釣りの時、釣り座の右側前に、写真のように道具を並べています

エサをつけたり、カゴに撒き餌を入れるとき

サビキ鈎も蓄光してたのではと考えられます

今度、エサ鈎にも発光玉つけて釣ってみますか