釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/06/17夜

f:id:turisinoharu:20210618193432j:plain

本日の釣果

アジかご釣り

アジ       19㎝     10匹

サバゴ      14㎝     4匹

 

カニ釣り用の、エサを補給したくて、アジ釣りです

サバゴが居るようなので、サバゴが釣れればラッキー的な

 

しかし、状況は思った以上に悪く

1時間くらい釣っても、魚の気配がありません

 

横のおいちゃんは、マダイやらセイゴなど釣っています

魚が居ないわけじゃないみたい

 

そこで、棚を深くしてみたり、浅くしてみたり

カゴを、反転カゴからノーマルカゴにしてみたり

いろいろ試してみたところ

棚の1ヒロほどにしたとき、アタリがあり

やっと、1匹釣れました、ボウズじゃなくてよかったよ~~~

 

その後も、アタリはあまりなく

アタリがあっても、鈎が掛かりしないので

棚を少しづつ、上げています

棚を上げると掛かり易くなるためですね

 

最終的には、棚が30㎝までなってます

これ以上は、ウキが天秤に絡みそうです

 

ここからは、投げるたびにアタリがあります

しかし、3回に1回くらいしかかかりません

 

水面に魚の気配があります、サバゴかな

最後は、道糸が切れて仕掛けが飛んで納竿です

サビキ仕掛け2個しか持ってこなかったので

途中で、仕掛けを切られています

 

今回の教訓は、今は、異常に棚が浅いことですね

いろいろと試す必要があります