釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

遠投カゴ釣り天秤

遠投カゴ釣り天秤

遠投カゴの考察

f:id:turisinoharu:20210613232534j:plain

まずは、天秤の考察

以前、潮の流れが速いと蓋が開かないことがありました

理由が判明

撒き餌の量を増やすため

f:id:turisinoharu:20210614195928j:plain

カゴの中にある、エサを詰めすぎないないようにする

ストッパーを外していたのです

 

つまるところ、エサの詰めすぎですね

f:id:turisinoharu:20210614200439j:plain

カゴの部分は、一応浮力があります

しかし

f:id:turisinoharu:20210614200631j:plain

2g程度の、重さで沈んでしまいます

潮の流れが速い時は、2号くらいウキを大きくするときがあります

ウキが沈んでしまうからです

つまり、7gくらいの力が、カゴにかかっているのです

 

撒き餌を詰めすぎて、かごの中の空気が無くなって

浮力が無くなっているわけです

 

そこで、空気を少し残しておくために

撒き餌を詰めすぎないように

f:id:turisinoharu:20210614203132j:plain

ナイロン糸で撒き餌が止まるようにしています

上の方まで、撒き餌が行かないようにしています

ついでなので

f:id:turisinoharu:20210614204400j:plain

上の穴をふさいで、空気がよりたまりやすいようにしました

気室を大きく取ったわけです

 

撒き餌が残ることはなくなりました

一発カゴほどじゃないと思うけど

一回で撒き餌を撒いていると思えます

 

水質が良い時に確認したいですね

 

しかし、今回、別の問題で失敗です

f:id:turisinoharu:20210614215104j:plain

Aのポイントへ仕掛けを投入すると撒き餌は

潮の流れで、右に流れます

しかし、風の影響で道糸が左に膨らんで、仕掛けが

B のポイント(手前)に移動してしまうのです

 

つまり、撒き餌とつけエサが同調していないのです

 

そこで、カゴから撒き餌がぽろぽろ落ちる感じの

f:id:turisinoharu:20210614215808j:plain

ステンレスカゴ(鳴門カゴ)を使ってみたところ

失速が激しく、全然飛んでいません

30mくらいかな

せっかくの、両軸リールなのに、仕掛けが飛んでいません

 

気持ち的にも、釣れる感じが全然しない

ぽろぽろ落ちる感じのカゴ、試作してみますか

カゴ、1個ダメになるかもだけど