釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2023/12/10夜

本日の釣果

アジかご釣り

アジ    24㎝    29匹

 

さて、今回の休日、天気が荒れそう、1日目は雨、2日目は強風で風向きが悪い

ならば、会社終わりの今日のうちいこうかなと、アジ釣りです

準備が楽なのと、夜釣りならアジかなと

まあ、ライトかごの準備しとけばよかったかもと少し後悔してます

 

さて、反転カゴでスタート、まだ西流れみたいです

3投ほど投げると。潮が止まり、東にゆっくり流れ始めます

そのあと、流れと風がいまいちの状態です

投げた仕掛けが手前に寄ってきます

そこで、ノーマル仕掛けに変更

 

数投してウキが沈みます、24㎝のアジ、いい感じです

その後も同じサイズが続きます

 

そのあと、ウキが沈むけど乗らない、ことが多くなって

ウキの抵抗減らすため、2号ウキ、オモリ1,5号の変更

 

少し改善したのか、ポツポツ上がっています

 

ここで、疑問点

パイプ天秤、沈むけど乗らない、固定天秤

これまた、乗らないことがあります

 

しかし、二つの違いは別にあるような気がします

 

多少、アワセが効かなくても、固定天秤の方が

掛かる率は、大きいような気がします

 

さて、撒き餌もなくなり、少し早いけど納竿してます

あと、2時間くらいはいけたかもだけど、準備してないので

ここまでです

 

ライトかごも明るいうちの方が、よく釣れる気がします

一番は潮のタイミングですが