釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2023/08/22

本日の釣果

ウキサビキ

アジかご釣り

アジ     22㎝    19尾

小鯛     22㎝     1枚

サバゴ    14㎝     2尾

カナトフグ  12㎝     1匹

 

さて、夜中1:00頃満潮、そこを狙って釣行です

ちょうど潮どまり、ウキサビキで1投目

 

少ししてウキが消し込みます、ヤッタネ

アジが釣れてます、これまた幸先がいいね

 

しかし、次が問題、ウキが沈んであげてみると2匹、掛かっているのです

あげてすぐに、下の魚が落ちてしまい、上の魚をつかんだところ

暴れまわって、落としてしまいました

テトラの上なので、残念です

 

下の鈎は無くなっていたので、フグの仕業みたい

鈎を交換して投げていますが、しばらくはアタリがありません

 

そのあと、ポツポツアジが釣れて、流れが速くなってきました

ウキサビキじゃ無理そうなので、(なぜか遠投できない)

アジかご釣りに変更、固定天秤でなくパイプ天秤でやってます

 

少し、棚を下げたところ、ウキがすぐに沈みます

なんと、サバゴが釣れてます

この後から、たまに豆アジが釣れるようになっています

たまに、掴みそこなって、豆アジ、サバゴ、ポツポツ落としています

 

少し流して、ウキが勢いよく沈みます

なかなかの引き、小鯛が釣れてました

 

そのあと、夜明けにかけて。ポツポツ豆アジが釣れてます

 

さて、撒き餌もほとんどなくなり、余ったつけエサを

かごに入れて投げてみると、ウキが沈んでなかなかの引きです

しかし、途中で鈎ハズレ、バラシてしまいました

バリかな?

 

ここで納竿、まだ暑くはなってませんね

明け方は、バリ?狙った方がかたいかも、マダイかもしれないし

 

少しだけ準備した方が良いかも