釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2023/07/27

本日の釣果

アジかご釣り

クロかご釣り

アジ     22㎝    25匹

小鯛     26㎝     5枚

バリ     32㎝     3枚

 

さて、アジの様子を見たい、クロを釣ってみたい

なので、夜中の満潮狙いで釣行です

1:00頃到着

沖波止には釣り人は居ません

 

釣れてないのでしょう

数年前までは、夜のアジ釣り結構いましたけど

 

とりあえず、反転カゴでスタートしてみましたが

西流れがかなり強い、なのですぐにノーマルカゴへ

 

1時間ほどすると、ウキが消し込みます

魚は居るみたい

次にウキが沈んだ時、20㎝ほどのアジが掛かっています

そのあとは、ほとんど10㎝ほどの豆アジ

たまに、大きいのが混ざる感じ

3:00過ぎに潮が止まりました

その時、ウキが消し込みます

かなりの引きです、しかし、首を振ってる感じ?

手のひらサイズの小鯛が釣れてますね

 

明け方までポツポツと釣れて

夜が明けるころ、また小鯛が釣れてます

 

ここで、仕掛けをチェンジ

クロかご仕掛けです

 

一投目からウキが沈みます、バラシてしまいましたが

これは期待が持てます

 

2投目、ウキは沈んでないけど、回収しようとすると

魚の気配がします、なかなかの引きです、バリが釣れてます

 

 

3投目、ウキが沈みます、またまたバリです

この後、しばらくアタリが無く

棚をいろいろ変えてます

 

棚が落ち着いたのか、そのあと、ポツポツと

小鯛が釣れてます

 

バリが釣れたあと、

 

漁師が船で来ていて、潜って何かを採っています

目の前を横切って行ったので、これは無理かなと

 

納竿しています

 

クロ狙いだけど、棚が底近くだったので、小鯛やバリが釣れてます

今度は棚を浅くしてクロ狙ってみますか

または、ライトかごかな