釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2023/08/01

本日の釣果

アジかご釣り

アジ    20㎝   14匹

 

さてさて、泳がせ釣りをやってみようかと

アジの様子見です

 

3:00頃に到着

アジ釣りを開始、最初は反転カゴでスタート

 

現在東流れ、風に逆らってウキが流れます

ノーマルかごに変えて、少しオモリを軽くしています

 

数投して、ウキが沈みます

アワセを入れるけど乗っていません

 

そのあと、もう一度ウキが沈みます

20㎝のアジが釣れました

 

そのあとがいけない、流れが変わったのです

右に流れていたのが、左へ、まだ、東流れの状態ですが

 

なんとか、たまに豆アジ釣ってますが

これじゃ、泳がせ無理そうかな

風の影響を少なくするため、ウキを小さいタイプに変えています

 

空が明るくなってきたころ

物は試しで、オモリを3号、ウキの指定号数まであげています

予想どうり、撒き餌の重さ分沈みます

しかし、風の影響はほぼありません

豆アジが2匹掛かっています

 

そのあと、流れがどんどん弱くなり

風に流されてます、そこで今度は道糸を張って

仕掛けを止める作戦

これが、うまくいってアタリがそこそこ出ます

なかなか乗らないけど

 

数を伸ばすことが出来ました

 

撒き餌が無くなって、ここで納竿

 

このくらい、釣れれば泳がせ一応出来そうですね