釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2023/08/02

本日の釣果

ライトかご釣り

マダイ    31㎝   3枚

バリ     38㎝   5枚

 

さて、釣り場にはルアーマンがあちこちにいます

 

空いてる場所を探して、クロ釣りの準備をしていると

数人が帰り始めています

 

ヤッタネ、良い場所が空きました

道具を持って移動して、ライトがご釣りです

まずは、一発カゴでスタートです

 

これが、一投目からウキが沈みます

手のひらサイズの小鯛ちゃん

幸先が良いスタートです

 

しかし、そのあとがいけない

一発カゴがちゃんと開いていないのです

2投続けて、ダメで4投目やっと開いています

しかし、5投目投げた時、流れが変わっているのです

 

カゴをエサ入れカゴ付きタイプに変えて、様子を見ますが

アタリがありません

 

試作の遠投タイプに変えて、様子を見ると

ウキが消し込みます

アワセを入れて寄せてくるけど暴れまわっています

手前のテトラにあたったのかハリスが飛んでいます

痛恨のバラシ

 

そのあと、すぐにウキが消し込んで

30㎝ほどのバリ

 

数投してまた、バリです

 

そのあと、アタリが無くなって

また、東流れが強くなってきました

 

エサ入れカゴ付きタイプに変更して流してみると

流し切ったアタリでウキが沈みます

 

バリが掛かっています

同様に流し切ったアタリで、ウキが沈んで

また、バリ サイズアップで40㎝弱

 

竿をしゃくってあとに、ウキが消し込みます

小鯛です

 

不思議なことに、流し切るとバリ、又はタイチャリ

カゴが落ち着いたアタリで、竿をしゃくった後

ウキが沈むとマダイ

 

そんな感じです

 

あと、タイチャリ、5匹ほど釣れてますが

リリースしています

写真が無いから、証明できないけど

あと、ウキが沈むけど乗らないことがたまにあります

これ、タイチャリがいたずらしているみたい

 

さて、ライトかご少し作っておく必要がありますね