釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/10/16

f:id:turisinoharu:20211017220231j:plain

f:id:turisinoharu:20211017220258j:plain

本日の釣果

ライトかご釣り

バリ      39㎝    5枚

タイチャリ   14㎝    3匹

 

前回、タイチャリが多く釣れたので、少し大きいサイズが

回遊してきてないかと、ライトかご釣りですね

 

今の時期は釣り人も多くなっているので

釣場所確保のため、太陽の昇ってないうちに出発です

釣り場の駐車場についてビックリ、すでに車がいっぱいです

 

釣り場所が空いているか、心配しながらテトラの上を移動しています

暗いので、しっかり周りと足元を見て移動します

 

無難な場所が空いているので、そこで釣り開始です

とりあえず、反転カゴから始めてみます

ここで失敗ですが、電気ウキ電池が入っていません

仕方なく一番見えそうなウキで釣ってみますが

投げてみると、やっぱりまだ暗くやっぱり見えません

いろいろウキの色を変えてみますが

暗いと無理みたい

 

3投目、手元にコンとアタリがあり上げてみると

14㎝のタイチャリが釣れています

これは、期待できると釣っていると

アタリが明るくなってきました

 

反転カゴは意外と撒き餌を使うみたいで

一発カゴに変更

(これは在庫が無くて急遽作ったやつ、今までと少し形状が違います)

使えるか試していると、ウキが沈みます

アワセると、いきなり魚が走ります

ドラグが出ていきます、なんとか魚が止まって寄せていますが

何度も走られて、隣の釣り人とおまつりしないかとひやひやしながら

寄せて、姿を見るとがっかり、バリみたいです、茶色いやつ

あげてみると、このバリ、スレ掛かりです

道理で引くわけです

 

さてこの後もバリが続きます

 

ウキが手前に流されてるみたいなので

エサ止め付きのステンかごに変更して釣っています

 

時々、タイチャリ交じりでバリが釣れます

一度、抜きあげてみたけど鈎から外れて

目の前のテトラの上に・・・・・

ここで、躊躇します、慌てて掴むとひれの毒針にささる可能性が・・

バリは、そのまま海へ帰っていきます

 

波も強くなってきたし、小雨も時々降ってきたので

バリばかり釣ってもしかないかと、ここで納竿

 

今回のバリはしっかり締めています

家できちんと処理して、一夜干しにしています

今日の昼、バリの一夜干しがオカズです

今回は、成功みたいですね

普通に食べられました、今までは、微妙に臭みが残っていたので

かなりしっかりと血を洗い流すといいみたい

これなら、安心して持って帰れます