釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/08/30

f:id:turisinoharu:20210830220902j:plain

本日の釣果

両軸遠投カゴ釣り

マダイ      34㎝     2枚?

バリ       30㎝     1枚

 

さて、朝のうちなら風がおさまり、釣りになるのでは

潮はイマイチだけど、ちょっと試してみたいので

朝6:00起きです

 

風車前についたけど、微妙に釣り人が居ます

うん、邪魔ですね、腕が判らないと間に入っていいもんか

悩むくらいの微妙な間隔で釣り人が居ます

ここは、無理せず移動します

 

沖波止につきました、

手前の釣りやすい場所は、人が居るけど

ちょっと先の釣りやすい場所が空いています

 

テトラの上なので、しっかり準備して釣り開始です

まだ、下げ潮のようで東にゆっくり流れます

 

ウキに変化はないけど、タイチャリが釣れました

少しは期待が持てると思っていたのですが

 

次が悪い、カナトフグです、ちょっとサイズは小さいけど

で、ショウサイフグ

写真ないので、カウントしていませんが

エサ取りだらけ

 

エサの残りやすさを考えて

鈎を2本鈎にして試していますが

ちょっとトラブル多いみたい

 

そのうち風が出てきたので、サンナーの中通しウキに変更

アタリは無いけど、あげてみると

魚の抵抗を感じます

あげてみると、30㎝のバリです

一応、魚らしい魚が釣れました

 

隣のおいちゃん、バリばかり釣れてるみたい

竿まで折ってしまっているみたいだけど

手前は、バリがかなりいる感じかな

 

さて、そうこうしているうちに

風がだんだん強くなり

かごに輪ゴムの出番です、しかし輪ゴム忘れてる~~~

しかたないので、ハリスの糸で応急対応ですね

 

そのあと、やっとウキが消し込みます

理想的なアタリです

 

丁寧に上げて(タモを使っています)

タモを見ると、鈎が外れています

危なかった無理してあげると針が外れている可能性が

 

マダイ34㎝

やった~~、初マダイです

 

この後、風が強くなり、仕掛けが手前に流されるので

諦めて納竿です

 

しかし、この竿とリール

30㎝クラスじゃ、雑魚扱いですね

気兼ねなくリールを巻いてたみたい