釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/10/23

f:id:turisinoharu:20211023231212j:plain

f:id:turisinoharu:20211023231245j:plain

本日の釣果

ライトかご釣り

マダイ     32㎝    9枚

 

30㎝オーバーは、マダイと言えるけど、他は小鯛にタイチャリですが

ここは、マダイと言うことにしておきます

その方が、かっこいいからね

 

さて、朝の内は風が弱そうな感じなので、沖波止へ行ってきました

ついて早速、思ったのですが波がうねってる

いつもの場所が空いているかと、行ってみたけど

ちょっとやばそうです

少し高い場所の釣り人が移動したので、その場所へ入ります

 

さて、最初は反転カゴで様子見です

思ったより流される感じです

風の影響かなと考えて、ウキを自作発泡ウキから

サンナーの中通しウキへ変更

それでも、かなり流れます

流れもあることだし、エサ止め付きのステンかごに変更

流れが速く、これじゃ無理かなと

 

ハリスと鈎をサイズダウンして、手前の方に投げてみます

あれれ・・・???

普通に流れています

 

もしやと思い、棚を戻して遠投します

着水直前で、サミングしてそのあとで糸を出します

うん、ほぼ問題なく仕掛けが、流れています

そこで、もう一度サミングして仕掛けを流すと

ウキが消し込みます

!(^^)!やった~~ちょっと小ぶりですがマダイです

 

そのあとは、しばらくアタリが無かったのですが

後ろを親子ずれが、通った時、またウキが消し込みます

これも小ぶりのマダイ

次が、32㎝のマダイ、タモの出番が来ました

で、タイチャリ

3連チャン

 

マダイが寄ってきたかと思いましたが、ここで打ち止め

それからは、たまに小鯛やタイチャリが掛かる感じ

 

潮の流れが変わった感じなので、一発カゴや遠投カゴ

試してみたけど、反応がありません

 

反転カゴを試してみると、タイチャリが釣れました

 

もう一度投げてみたところ、仕掛けが風で戻されます

風が変わって強くなってきたみたい

 

ここで諦めて、納竿です

 

撒き餌がかなり余ってます、これならケチらずに

パン粉を入れるんじゃなかったね