釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/10/22

f:id:turisinoharu:20211022235438j:plain

f:id:turisinoharu:20211022235519j:plain

本日の釣果

ライトかご釣り

チヌ      44㎝     1枚

タイチャリ   13㎝     1匹

アジゴ     16㎝     9匹

 

風が少し南風が入っています、たまに雨も降っています

そこで釣り場に悩みます、魚が釣れそうで駐車場が近い場所

 

とりあえず沖波止へ、車もほとんどありません

テトラの上には二人ほどいます

 

釣りの準備をしていると、雨雲が近づいています

支度が終わって1投目を投げるとき雨が降りはじめました

テトラの上を慌てて逃げて車の中へ

 

空を見ると少しすれば晴れそうなので、釣りの準備をして待ってます

雨が上がって様子を見るとしばらくは大丈夫みたい

 

雨雲を気にしながら、釣り再開

数投投げると、ウキが消し込んでます

空を気にしてたので、見逃してます

慌ててアワセると、ハリス切れです

う~ん、なぜそこか切れたのかわからないまま、釣り再開

 

そのあと、また数投するとウキが沈みます

アワセを入れて寄せていますが

手前のテトラまで寄せたとこで、またハリス切れ

 

ここで、1.5号から2号へハリスのサイズを上げています

それから数投投げたところで、ウキが消し込みます

なかなかの引きで、寄せてみると久々のチヌです

あげてみたのですが、クーラー小さいやつなので入りきりません

 

ここでやめるか悩んだのですが、小雨がたまにぱらつくので

アタリが結構出るので、続行です

 

しかしこの後、ウキが沈むことはなく

たまたま掛かっていたタイチャリのみ

風が悪くなってきたので

場所移動、かなり悔しかったので

 

当初、予定していた運河へ移動です

 

釣り人は居ますが、風が悪いため手前を探るので問題ありません

手前を探っていた時、アジゴがウキを引き込みます

そのあと、なかなか釣れず

仕掛けを流し切ったところで糸を張っているとアタリが出ます

そこで数を伸ばしたところで、流れが弱くなり

また、アタリが遠のきます

探り方をいろいろ変えて、数匹追加して納竿です

 

隣の人が、サイズの良いクロを上げていたので

一応クロは居るみたい、木っ端は居なくなったみたいだけど

来年は、少しクロを狙ってみますか