釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/10/04

f:id:turisinoharu:20211004234027j:plain

f:id:turisinoharu:20211004234050j:plain

本日の釣果

ライトかご釣り

サヨリ釣り改め、ウキカゴ仕掛け

小鯛      24㎝    4枚

ボラ      50㎝    2匹

 

風も微妙なので、沖波止に来ています

ウキカゴ仕掛けで、クロが釣れるのではないかと、検証です

 

1投目から、スズメダイが掛かっています

遊ぶには、面白かもだけどリリースですね

 

そのあと数投して、アジゴが釣れています

バケツに入れて、生かしていましたが逃げられました

 

さて、検証の方ですが、いまいちな感じです

ウキをポイントハイから、試作のウキに変えてみたけど

結果は惨敗、クロの棚まで仕掛けが行かない感じ

 

そこで、ライトかご釣りに変更です

棚を少しずつ下げてみると、タイチャリが釣れています

そのあと、強い引きがあります

寄せてみるけど、ハリスが飛んでバラしています

1号ハリスじゃ無理だったかな

 

さてタイチャリを追加して、2回目の強い引きです

今回は、素直に寄ってきて、24㎝小鯛をゲットです

 

さて、海の様子ですが

150mくらい先のところで、なぶらが出来ています

大きめの青物のようです

ボラがかなり湧いているみたい

そこで、カゴウキ仕掛けで釣れないかと試しています

 

1投目からアタリがありますが、寄せているうちに

鈎が外れます

3匹鈎ハズレ、そこで鈎を沖アミチヌ1号から

3号へUPしています

すると今度はアタリが無くなり

また、1号へサイズダウン

しっかりウキが沈むまで待って合わせると

50㎝のボラが上がってきました

なかなかウキがしっかり沈むことはなく

なんとか2匹目も釣り上げることが出来ました

 

しかし、ボラ思ったより手ごわい

もっと簡単に、アタルと思ってた

サイズも、目測40㎝くらいかと思ったら50㎝あるし

爆弾釣り改だと、もっとアタッテいると思うけど

これくらいがちょうどいいのかな