釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/09/11

f:id:turisinoharu:20210911165544j:plain

f:id:turisinoharu:20210911165518j:plain

本日の釣果

ライトかご釣り

バリ     39㎝    4枚

小鯛     26㎝    4枚

 

木っ端クロ  12㎝    1匹

スズメダイ  12㎝    1匹

 

さて、とりあえず魚の引きを楽しみたいので

昨日、バリが釣れてたところへ行ってきました

目の前には、漁師さんの網がありますが

ライトかごなら届く心配がありません

無理すれば届くかもだけど、無理する必要もないし

 

今回は飛ばないように、反転カゴ仕掛けです

1投目、ウキは沈まないけど、タイチャリが釣れてます

2投目、ちょっと遠くに投げています

ちょっと流れて、ウキが消し込みます

重量感のある引き、バリかなと寄せているとき

魚体が白い??

あげてみると、26㎝のマダイ???

昨日は、さっぱりだったのに

 

そのあとが悪い、鈎が無くなる無くなる

いろいろ試すけど、どれもうまくいかない

 

最後は、ハリスを1.5号から3号にして

反転カゴに、鈎を入れないようにして仕掛けを投入

この作戦がうまくいきました

 

いきなりウキが消し込みます

40㎝近いバリです、一応本命かな

そのあと、ノーマルカゴ仕掛けに変更して

バリを2枚追加しています

状況が悪くなり(アタリが出なくなってきてます)

 

アジかご仕掛けへ変更

手前の方に居る魚を狙ってみました

f:id:turisinoharu:20210911171615j:plain

木っ端クロ、スズメダイ

アジゴが居ないので、少し遠投

 

またバリが釣れてます

このバリ、サビキ鈎とつけエサの鈎を喰っています

 

もう一度、この場所狙ってみるけど

サビキ鈎とつけエサの鈎無くなってます

 

仕方ないので、2号のハリスにして釣り再開

小鯛とタイチャリ追加しています

 

撒き餌も無くなったので、ここで釣り終了

 

魚の引きを久々に堪能しました

目的を達成できた釣りでしたね

問題は、カナトフグですね

何か良い対策はないかな~~~