釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

カゴ釣りの考察

 カゴ釣りの考察

f:id:turisinoharu:20210804163515j:plain

アジかご釣りに使っているカゴです

 

今回は、令和3年7月のカゴ釣りでいろいろ悩んだことのまとめかな

あくまで、イメージなのですが

 

基本の考え方です

f:id:turisinoharu:20210804170902j:plain

遠投カゴ、一発カゴ、反転カゴなどのタイプは

f:id:turisinoharu:20210817120311j:plain

①で撒き餌が、出始めて

②撒き餌と鈎が同調して、流れていきます

➂撒き餌が流れて、鈎があとから追いかけます

 

魚の活性が高いと、①②で喰いつきます

撒き餌に寄せられて、鈎に喰いつくからです

 

魚がエサを探しているときは、➂でも喰いつくチャンスがあります

エサを探しているときに、エサが流れてくるからです

 

魚の活性が低い時は、①②では、喰いつかず

➂で、エサが近づいてきたときのみ、反応すると思っています

 

これは、カゴと潮の流れが同調しているときの場合です

 

しかし、海の状況は、風によっていろんな変化が発生します

一番、やばいのは釣り座が高く、風が強い時です

f:id:turisinoharu:20210804181521j:plain

特に横風が強い時などは、釣り座が高いと道糸がふけて

仕掛けが手前にいどうして、撒き餌と離れてしまいます

 

こんな感じの風の時は、釣り座の低いところで釣るようにしています

f:id:turisinoharu:20210817123614j:plain

竿先を海面に近づけて、風による糸ふけを減らすわけです

 

風が強い時は、別の問題が良く発生します

ウキが風に流されたり、2枚潮が発生したりすると

別の対応が必要になってきます

 

ウキが風に流されるときは、羽根つきのウキでなく

中通しのウキに変えるなどして、影響を減らしています

サイズダウンですですね

 

2枚潮の時でも、上潮の流れが弱いとあまり影響は出ないけど

強い時は、かなり問題になります

 

悪い潮の代表的なパターン

f:id:turisinoharu:20210817140238j:plain

上潮が下潮より早く流れているとき、風でウキが早く流されてるとき

撒き餌より早く、仕掛けが進むのでつけエサが無視されてしまいます

f:id:turisinoharu:20210817141324j:plain

上潮と下潮が反対の流れの時、風でウキが流れと反対に動くとき

上潮が弱ければ問題ないけど

f:id:turisinoharu:20210817135825j:plain

上潮左に、下潮右に、どちらもゆっくり流れているときに釣れたヘダイ

 

上潮が強い時は、撒き餌とつけエサが離れてしまい

釣りにはなりません

 

そこで、対策としては

ステンかごなどの、少しづつパラパラ撒き餌を撒くかごに変更します

f:id:turisinoharu:20210817142722j:plain

 

 

 

f:id:turisinoharu:20210817143153j:plain

ステンかごなどは、長い時間、撒き餌を撒くことが出来ます

魚力は、落ちると思っていますが

 

活性が高い時は、問題ないだろうけど

低い時は、魚がエサを追わない可能性があります

しかし、つけエサと撒き餌が同調しやすいので

流れがおかしい時は有効だと考えています

 

これも、仕掛けを止めるなどの操作が必要です

f:id:turisinoharu:20210817143038j:plain

仕掛けを止めることで、しとめたクロダイとマダイ

 

撒き餌とつけエサが、同調していないと

魚が口を使う可能性は低いと考えているからです

 

ちなみに、流れを判断するのは、道糸とウキで判断しています

 

f:id:turisinoharu:20210817152424j:plain

 ウキが流れてる方向と反対に傾く、道糸が流れと反対に膨らむとき

上潮が反対に強く流れている可能性が高い

 

ウキが流れている方向に傾く、道糸が流れの方向に大きく膨らむ

上潮が早く流れている可能性が高い

 

可能性が高いと言っているのは

手前だけ流れが違うことがたまにあります

問題なく流れていても、海の中まで見ることが出来ないからです

 

ですが、一応の目安にはなると思っています

 

さてさて、かご釣りは、エサの前に撒き餌のカゴがあります

しかし、海の状況では、撒き餌とつけエサが同調しないことがある

これを踏まえて、かご釣りをしないと、釣れない可能性が高い釣りです

 

うん、今ならフカセ釣りも、少しは上手に出来るかもしれません

やる予定はないけど・・・・・・・