釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/08/15夜

f:id:turisinoharu:20210816233818j:plain

本日の釣果

カニ投げ釣り

イシガニ       3杯

タイワンガザミ    2杯

 

天気予報では、しばらく雨みたい

明日は、病院に行くので会社はお休みなので

晴れているうちに釣行です

 

さて、先週の海の様子から、かなり期待しています

カニが、かなり泳いでいたので

 

なので、外海メインで仕掛けを投げています

捨て竿は、内海ですけど

 

ところがです、何か海の様子がおかしい

船が動く様子もないのに、潮が流れてくる感じ

満ち潮の速い流れがくるみたい

 

網のロストが怖いので

竿を上げて内海へ

 

準備をしていると捨て竿の竿先が揺れています

あげてみると、タイワンガザミ 

やったね、これでボウズはありません

 

捨て竿を別の場所に投げて、メインの竿を2本投げています

 

捨て竿の様子を見ると、何か掛かっている様子

あげてみると、タイワンガザミ

かなり網に絡んでいます

ほどいているとき、竿先にアタリがあります

ほどくのが大変で、ほどき終わってから竿を上げると

イシガニです、それも赤いやつ

網を自慢のハサミでかなり破いています

危なかった

 

捨て竿の投げる場所を変えて、メインの竿を見ると

小さなアタリ、あげてみるとイシガニ、少しサイズが小さくなっています

 

捨て竿を上げようとしましたが、根掛かりです

他の釣り人を気にして、少し手前に投げていましたが

ここは、根があるようです

 

久々のカニ網ロスト、今の網は去年から使っています

勿体ないけど、まあ、仕方ないとあきらめて

 

メインの竿を見ると、小さなアタリ

あげてみると、イシガニこれまたサイズダウンです

味噌汁用にキープです

 

そのあとはアタリもなく、21:30で納竿

先週、カニの遊泳みたから期待してたけど

思ったより釣れていません

やはり、外海が良かったかも、あとは潮のタイミングかな

 

 

味噌汁用にキープしていた小さいサイズのカニ

饅頭に化けました

隣のおばちゃんが、饅頭持ってきたみたいで

母が、お返しとしてカニをやったみたいです

味噌汁の方がよかったな~~~