釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/08/22夜

f:id:turisinoharu:20210824092150j:plain

本日の釣果

カニ投げ釣り

イシガニ      4杯

タイワンガザミ   3杯

 

今日もカニ釣りです

なぜか、いつもの場所(内海)が、良いイメージが湧きません

なので、風も無いから外海に投げています

 

早速、小さなアタリがあります

あげてみると、ヒトデに交じって小さなイシガニ

とりあえず、味噌汁用にキープです

続いて、もう1本の竿にもアタリが

f:id:turisinoharu:20210824093844j:plain

タイワンガザミのメス(リリース)、ヒトデと一緒に上がっています

しかし、ヒトデが邪魔ですね

あげるたびに、ヒトデが掛かってる

そうこうしているうちに、東風が強くなってきています

外海はあきらめて、いつもの場所へ

 

やはり、予感どうりアタリが、まったくありません

そこで、いつもは行かない堤防の先端付近へ移動です

 

アタリ?かなと思うくらい微妙な竿の変化

あげてみると、やったね、大きなタイワンガザミが掛かっています

場所を変えて正解です

そのあと、カニらしいアタリがあります

f:id:turisinoharu:20210824095617j:plain

タイワンガザミのメス(リリース)、う~ん

今回のメス2匹とも、卵を抱卵していません

オスが、少ないからかな?

 

捨て竿は、いつもの場所へ投げています

竿に変化はないけど、とりあえず上げてみると

イシガニ、それも赤いやつ

やった~~、今日一カニです

イシガニの方がタイワンガザミより、身の付きが良いから

 

そのあと、アタリ?かなと思うくらいの竿の変化

ちょっと小さいサイズですが、イシガニ2杯追加です、

 

ほんと今日は、しっかりしたアタリは1回のみ

あとは、ほとんど竿が揺れない感じです

 

アタリも無くなったし、今日はこれで納竿

 

今年のカニシーズンは、早く終わるかも

あまり良くない感じです