釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/06/30

202f:id:turisinoharu:20210630224011j:plain

f:id:turisinoharu:20210630224038j:plain

本日の釣果

サビキ釣り

サバゴ      16㎝     40匹以上

豆アジ      10㎝     20匹以上

 

ライトかご釣り

チヌ       35㎝      1枚

豆アジ      11㎝      1尾

 

 

今日は2本立て、正確には朝の釣りに満足いかず

潮どまりを狙って、釣りにいってます

 

まだ、サバゴが沸いているようなので

カニ釣り用のエサの確保のため、サビキ釣りです

最初は、上かご仕掛けのウキ釣りで、探ってみました

3投目で、ウキが沈んで、豆アジが釣れています

これじゃ、エサに向いてないと

仕掛けをいろいろ変えています

なかなか、サバゴが釣れず

あれこれ試して安定してきたのが

 

下カゴ仕掛けの脈釣りです

これも、すこしやり方があります

サバゴは、水面下30cmくらいを泳いでいます

1mくらい下の方で、豆アジが出番をまってます

そのまま、仕掛けを入れると豆アジしか掛かりません

少し遅れて、サバゴがやってくるのです、そこで

下カゴだけ、いったん水中につけて

サバゴが寄るのを待ちます

そのあと、少しづつ仕掛けを海中に沈めていくと

サバゴが先にサビキを喰っています

サビキのサイズも大きめがいいみたい

 

試行錯誤の時間が長く実際1時間も釣っていなかったのです

撒き餌が無くなってしまったので

 

風は東風、今まで西風で困っていあたので

今回、リベンジでライトかご釣りです

しかし、東風が強すぎです

流れが変わったと思うけど、仕掛けは西へ流れます

手前を探ってみると、豆アジが釣れました

なかなか、仕掛けが西へ流れないので

帰り支度をしているとき、仕掛けが東へ流れ出したのです

ロケットかごで、撒き餌が出にくくしておいて

仕掛けを流すと、ウキが沈んでいます

アワセを入れると、魚の手答え

 

前回、手前の根に魚が潜ってしまったので

慎重に寄せて、タモ入れです

 

やったね!リベンジ成功、キリが良いのでここで納竿です

このサイズでも、潮の流れがあると、竿がよく曲がります

楽しかった

去年のデータでは、7月が最初のピークみたい

7月は頑張るぞー