釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/04/30夜

f:id:turisinoharu:20210501112341j:plain

本日の釣果

アジかご釣り

アジ       23㎝       25匹

 

風が夜にはおさまりそうなので、7:00に出発です

風は西風、テトラの上で準備です

一投目から、ウキが消し込みアジゴが掛かっています

 

やばい、今日は小さいのしか釣れないかもと考えています

(写真右下のアジゴ

 

うねりがひどすぎて

いつもの、ハピソン2点発光磯ウキ2号じゃ無理そう

3号ウキにサイズアップして、カゴも2号へ

これも、いまいち

仕方なく、富士灯器のFF-B3 3号の電気ウキに

1号のカゴ

これで、ウキは安定してます

 

今は、東流れみたい

しかし、ウキはゆっくり左に流れます???

東流れの弱まってる状況なので、すでに西流れ始まりかも

 

反転カゴを使っているのに

仕掛けを投げて、しばらく流してみないとウキは沈みません

撒き餌の配合もう少し、重めにしないといけないのかな?

 

仕掛けを、かなり流すため、道糸がたるみます

張りすぎると、撒き餌と同調しなくなってしまうため

そのせいか、ウキが沈んでアワセを入れるけど

アワセきれていない感じ、鈎に掛かっていないことが多いのです

そこで、スクワットアワセ

いつもは、クーラーに座って釣っているのですが

アワセと同時に立ち上がるわけです

 

少しは、改善しましたが、いまいちです

そして、これは疲れます

 

そうこうしているうちに

ウキが右に流れる感じです???

西流れになっています

なるほど、ここは流れが渦を巻いてるところなんだと

 

そして、西流れになったとたん

鈎掛かりが、良くなったのです

それも、サビキを喰ってるやつが多くなって

 

う~ん、まだ考えがまとまっていないのですが

いろいろ考察しないといけないみたいです

 

10:30撒き餌も無くなり、納竿です

2時間半で25匹か、サイズもいいし

まあまあの釣果ですね