釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/05/02

f:id:turisinoharu:20210502230736j:plain

本日の釣果

サヨリウキ釣り

サヨリ      28㎝        14匹

コノシロ     26㎝        2匹

ママカリ     12㎝        1匹

 

さて、風が悪くまた、時々雨が降って前日は、釣りをあきらめました

今日も、同様の空模様、あきらめていましたが

 

14:00ごろ、雨がやんで風も弱まっています

これは、チャンスかもと釣行です

釣り場について、再び雨が降っていますが、小雨です

 

風は弱いので、ウキのテストです

ここ、軍艦も足場は低いのです

今は満潮で、海面まで1mくらい

試作の転倒ウキ、残念な結果ですね

どれくらいが、いいのかわかりません

 

そこで、寝ウキの出番です

仕方なく、立ったまま釣っていますが

う~ん、これもちょっと残念かな

40mくらい投げると視認できません

2~30mくらいがベストみたい、しかし、判りにくい

海面も、曇り空のためか

f:id:turisinoharu:20210502232053j:plain

銀色にきらめいています

ウキが、視認できないので

前回の失敗作の寝ウキを試してみたところ

これが、意外と問題ないのです

 

う~ん、どこを基準に考えるべきなのか悩みます

まあ、視認できることが一番みたいです

 

さて、かなりサヨリ釣りの上手な方?

自慢してました、先週50匹釣っていたなど

ウキの色を、朝早くなど黒色を使っているとか

こんな、水面の色の時は有効かもしれません

 

しかし、アワセの数は私の方が多いみたい

寝ウキの有効性が証明されましたね

 

しかし、玉ウキ8号くらいを使っていました

沈むのでなく、動きだけ見るなら視認性の高さから

有効だと思いましたね

 

しかし、コノシロが近づくとサヨリが散って

釣りづらくなるみたい、今回の教訓ですね