釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/09/04

f:id:turisinoharu:20210905150859j:plain

本日の釣果

ライトかご釣り

アジ      24㎝   1匹

キス      26㎝   1匹

 

う~ん、今日は土曜日、風は微妙、とりあえず沖波止へ

潮はちょうど満潮、風のせいでテトラ、潮をかぶっています

諦めて、次の候補地へ

うん、やはり土曜日、車がいっぱいです

様子見るまでもなく、移動します

第3の候補地へ、人は多いけど、場所は空いています

 

ライトかご釣り開始です

まずは、一発カゴで様子見

(今度、今の釣り方の説明でもするかな)

 

とりあえず、前方の障害物の右へ

思ったより、ウキが動いていません

仕方ないので、障害物の前に

上手く流れているようです

 

3投目、これも障害物の前に

流れているとき、ウキが消えます

アワセを入れるけど、リールが巻けない

もっていかれます

そのまま、ハリス切れ・・・・・悔しい(T_T)

 

そのあと、何回か投げたけど反応なし

仕方ないので、隣の障害物を狙います

仕掛けを投げて置いて、他の道具を移動しているとき

ウキがありません

慌てて竿のところへ戻って

アワセます

魚の気配があります

 

あがってきたのは、24㎝アジ

やった~~

 

それからがおかしい

晴れてきたためか、アタリは無く

そもそも流れがおかしい

引き潮なのに、右へ流れる

 

上潮がおかしいかもと、ウキを小さい中通しに変更

カゴもステンかごへ変更

様子見です

 

少し流し過ぎたかなと思っていると

ウキが消し込みます

あげてみると、26㎝キス

う~ん、投げ釣りなら嬉しいのだけど

 

また、数投してキスを追加

アジが釣りたいので、少し場所を移動して障害物を狙います

しかし、ウンともスンとも言いません

上手く流せないので、ここで諦めました

 

最初の魚、3号竿ならいけたかな?

しかしアジだと3号竿、強すぎて面白くない

悩むところです