釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2023/10/13

本日の釣果

両軸遠投カゴ釣り

マダイ    40㎝   9枚

 

さて、アジ釣りも良いけど、深夜に出発はきついので

今回は、朝8時の満潮にアワセてのんびり釣行です

何を釣るか、悩んでいたけど、撒き餌もあるし投げ錬兼ねて

両軸遠投カゴ釣りですね

 

始めは、右前方からの風、あまり風も強くなく

とりあえず60~70m飛んでるみたい

5投ほど投げた時、ウキが沈んでいます

アワセを入れると魚の気配

あげてみると、30㎝ほどのマダイ

 

そのあと、数投投げて、またウキが消し込みます

なんと、40㎝のマダイです

 

そこで、ハリスを3号、鈎を4号にアップしています

 

数投投げて、またウキが消し込み、30㎝ほどのマダイ

 

そこからが悪い、風が強くなってきて、仕掛けが手前に流されます

 

そこで、輪ゴムを付けて撒き餌の出方を変えてます

微妙に仕掛けが安定するところがあるので、そこへ

流れるように調整します(これ少し説明が必要かな)

 

たまに、ウキが沈み、ポツポツと20~25㎝くらいが釣れてます

 

このころから、ギャラリーが多くなってきます

魚をあげるたびに、クーラーを見せて欲しいと言われます

まあ、見せますけど

 

少しだけ、風が弱くなった時

タイチャリが釣れてます(鈎を飲み込んでリリース不可なのでキープ)

 

そのあと、ウキが沈むけど、1回だけ魚の気配が無いことが

そして、ウキが沈んで、アワセをいれて寄せてくる途中で外れることがあり

まず、バレることはなかったので油断しました

 

最後に、30㎝クラスのマダイを追加して

撒き餌が無くなり、納竿

 

撒き餌、半ブロックで12時過ぎまで持ちました

4時間持った計算です、アタリが意外と出なくて

流す時間が長かったからみたい