釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/07/06

f:id:turisinoharu:20210707132339j:plain

f:id:turisinoharu:20210707132412j:plain

本日の釣果

ライトかご釣り

チヌ       38㎝     2枚

マダイ      28㎝     2枚

 

満潮の時間、風の予報などから、判断して

ライトかご釣りの準備です

 

釣り場について、想定外の問題が

風が、思ったより強く、また向かい風

 

仕方なく、沖波止へ移動しています

平日で、今はあまり釣れないのか

車はまばらで、テトラの上の人も少ないですね

 

さて、潮の流れをみて良さげな場所で準備開始

アイストングと竹べら忘れたけど、まあ、釣りには支障ないし

釣り開始です

 

後ろやや左から、風は吹いていますが

問題はないだろうと、思っていました

 

まだ、少し西流れが残って左にウキは流れています

最初は、一発カゴで様子見です

しばらく投げて、無理そうなので

遠投カゴタイプ

これで、様子を見ていると

右にウキが流れ始めました

東流れが始まったようです

 

数投投げて、問題発生

2号ウキが沈んでしまうのです

仕方なく、竿を縦て道糸を張ると

魚のアタリが

あげてみると、20㎝ほどの小鯛が釣れてます

 

ウキを4号に上げて釣っていますが

なかなかアタリが出ません

カゴもステンレスカゴに変更して流れに対応させてます

 

1時間ほど、粘っていたのですが

アタル気配が、まったくありません

そこで、移動するかどうか考えていると

 

ウキが沈んで、竿先まで引っ張るようなアタリ

ドラグは出ませんが、なかなかサイズの鯛のようです

マダイを期待しつつ、手前まで寄せてくると

黒い姿が見えます

クロダイですね

 

魚は居るけど、なかなか口を使ってくれないようです

そこで、釣れた状況を考えてみると

一つの推論が思いつきました

 

風のせいで、上潮が速い可能性です

ならばと、仕掛けを止めて試してみると

竿先にアタリがあります

28㎝のマダイですね

抜くこともできますが、今回は慎重に

タモを使っています

 

同様に、仕掛けを止める方法を試していると

小さなアタリがあります

アワセて見ると

今日一の引きです

なんとか寄せて、上げると

35㎝チヌ

う~ん、引きは良かったけど

サイズダウンです

 

家に帰って、捌いた結果ですが

最初に釣れたチヌですが、胃袋はほとんど空です

次のチヌはまあまあオキアミが入っていました

しっかり寄せていた証拠ですね

 

ライトかご釣りの道具と、使い方少しまとめてみますか