釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2023/12/17夜

本日の釣果

アジかご釣り

アジ     22㎝    39匹

 

クサフグ

 

さて、風が悪い、そして風が強い

そこで、少しは弱くなりそうな夜に釣行、

久々に、いつもの場所行こうかと様子を見ると、微妙に

風が入ってます横風になる

仕方なく運河行ってみるけど、これまた微妙に風が入ってる

横風ですね

 

ダメもとで、軍艦波止です

 

先客1名入ってますが、少し離れて釣り開始

反転カゴでスタート、ついでにウキ下2ヒロからです

 

2投目、ウキが沈んでないけど豆アジ掛かってます

とりあえずアジは居るみたい

しかし、ここからがひどい

約2時間で2匹、1回鈎が無くなってます

ウキが唯一沈んだのが

クサフグちゃんです、それも12㎝くらいの

 

さて、二人目の釣り人も帰り少し場所を移動してます

アジング皆さん、その場所に入ります

 

さて、0:00が近くなってきました

潮どまりが近い

 

3人目のアジングアングラーが入ってきました

 

その時、仕掛けが絡むトラブルが多発してます???

もしやと思い、少しづつ棚を上げてます

アタリがあるけど乗らない、そこで、もっと棚を上げてます

1ヒロを切って最後は、60㎝ほど

しかし、そのあとは、かなり高確率でアジを掛けることが出来ます

 

たまに、サイズの良いのが掛かりますが、それでも

サイズが平均的に小さい、おかげでクーラーがいっぱいになりません

 

かなり、寒くなってきたしそこそこ釣れたので、2:00頃納竿

 

最初の2時間、もしかして棚が違い過ぎて、ダメだったかも

もう少し棚をいろいろ探った方が良さげです

半誘導の天秤考えた方が良さげです