釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2023/12/18

本日の釣果

両軸遠投カゴ釣り

マダイ      73㎝     2枚

 

さて、お昼頃、支払いと買い物に出かけてます

まあ、風が止まってますね

満潮は昼過ぎだったはず

これは、買ったばかりの竿のテストができるのでは

と、思い立ったのです

 

釣り道具屋で、撒き餌を買って、潮の時間を見ると2:40頃が満潮

ならば、準備をして2:00出発

 

4号57インプレッサ、タトゥーラ400で、練習開始

3号と違って、力を入れなくても飛んでる感じです

 

軽く70m以上飛んでる感じです

ただ困ったことにウキの視認性が悪い

曇ってるせいで、水面が銀色になってる為

オレンジ色が解りにくい

 

双眼鏡でウキを探す感じです

 

そろそろ満潮を迎えるころ

投げた後

双眼鏡でウキを探してるけど見つからないのです

肉眼でも探しているのですが、判りません

その時、竿先が引っ張られてます

アワセをいれて寄せてくると40㎝ほどのマダイ

 

良かったこの竿で、一応釣れることが出来て

 

そのあと、アタリもなくエサは無くなるけど

難しそうなので、投げるフォームチェックしようと

カメラを準備していると

いきなり竿先が引っ張られます

アワセをいれると、なんとドラグが出ているのです

まあ、かなり緩くしてますが

とりあえずテトラに降りて巻いてみると軽いのです

バラした~~と思って、巻いてみると

あれ?魚の気配、まだ付いてます手前に走ったみたいですね

 

良かったと、そこからやり取り

寄せてきたけど、タモがやばい横30㎝縦40㎝

マダイ70㎝クラスwwwwww

じっくり弱らせて、頭からタモに入れてなんとか捕獲

 

しかし、身動きが取れない

ちょうど一人、ギャラリーが居たので竿を持ってもらって

マダイを引き上げます

 

こんなサイズ初めてです

嬉しくなって、釣り道具屋さんに持っていってます

 

さて、この竿持ってますね、まず飛距離がいいのでしょう

あと、マダイを捌いたとき、この大真鯛カニを大量に食べてたみたいです

胃袋、殻だらけかなりの量を食べてました、マダイ2枚とも

オキアミをもいっぱい食べてましたね、

風車前、潮が中潮以上なら引き潮で、東流れで仕掛けが流れました

いぜん、小潮だと流れなかったみたいですが

潮が大きい時なら、良さげです