釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2023/11/16

本日の釣果

両軸遠投カゴ釣り

マダイ    40㎝   4枚

 

さて、今日は仕事帰りで、すぐに釣行です

なぜなら、今回の休日、2日とも雨模様です

なら、夜半から雨の予定なので、それまでやってみようかと

ここ、沖波止に来ています

 

15:00時過ぎに到着、支度をしています

さすがに、平日、そして空模様も悪いからか、釣り人はまばらです

 

潮は満潮から3時間くらいたっています、引き潮なので

少しは、期待してましたが、まったく魚の気配がありません

 

しばらくして、困った問題発生

鈎が盗られるのです、すっぱりハリスが切られています

カナトフグは居ないと思うけど

 

そのあとも、何回も鈎が盗られます

 

そして、ハリス切られて2号から3号へあげてます

そしたら、ハリスを切られることは無くなったけど

魚の気配もなくなりました

そして、根掛かり

 

無事仕掛けを回収できましたので、少し棚を上げてます

 

今日は、曇り空でウキが視認しにくいので

少し竿で、道糸を張って様子見てます、その時

竿を引っ張る感じあります、そのままアワセると

なかなかの引き、ゆっくり寄せて、タモ入れ

 

40㎝のマダイ、良かった魚が取れて

 

そのあとは、鈎はとられなくなったけど

 

たまに、タイチャリが掛かってくる程度

しかし、タイチャリ、ウキがしずんでないですね

 

そのうち、暗くなって天気も怪しくなったので

納竿

 18:00頃、釣りをやめています

 

しかし、ハリス切れ、サゴシが回遊しているのでしょう

ハリスに、ワイヤーなどで魚の歯の対策したもの

用意しておくべきですね、あとエサにきびなごなどつけると

面白いかも