釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2023/11/11夜

本日の釣果

アジかご釣り

アジ    23㎝    42匹

 

さて、今回の休日は、天候が悪いみたい、全体的に北風が強そうです

なので、風裏の運河、つまりアジ釣りかな

 

少し失敗してます、朝のうちは思ったほど風がない時間があったのです

数時間ですが、釣りにはなったかも

 

まあ、準備してなかったので、夜から釣行です

さて、出発しようと20:00頃準備をしていたのですが

21:00過ぎ頃、出発です

さて、潮どまりの予定なのですが、すでに

東流れみたい

 

反転カゴでスタートです

2投目、つけエサが盗られてます、

3投目、ウキが沈みます

23㎝ほどのアジが掛かってます

 

そのあと、潮が止まり、西流れになりました

最初は、アタリが止まりましたが、すぐにアタリが出始めました

アジのサイズもまあまあ大きい

数匹釣り上げたところで、潮どまり

そこから、また東流れ、最初は良かったけど

かなり流れが強くなってきて、アタリが止まってしまいます

カゴを変えてみてもアタリはありません

 

いろいろ試してみたけど、無理そうです

 

その時、思いついたことを試してます

先ほど撒き餌の沈みぐわいを試すため手前に撒き餌を撒いたのです

そこに一回、アジが集まってきたのです、そこで

手前なら少しは流れが弱いかと思って、手前の方に投げてみます

右前方に投げて、目の前を通るときしゃっくてみると

左に流れた時に、アタリがあります

 

なので、もう一度、反転カゴに戻して、右前方の手前側に投げます

すると正面くらいにウキが来ると、アタリが出ます

でなくても、少し左側に来るとウキがが沈みます

 

これは、撒き餌がまとまり過ぎたからみたい

少し、考察が必要ですが、撒き餌の状態で釣れ方がかなり変わるみたい

そこそこ釣れたけど、アジばさみあった方が良いかも

 

撒き餌の状態ですが、余裕があったらまとめる必要がありそう