釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2023/12/05夜

本日の釣果

アジかご釣り

ライトかご釣り

泳がせ釣り

アジ    26㎝   24匹+α

小鯛    28㎝    7枚

 

ショウサイフグ   

 

さて、昨日のリベンジです

まず、満潮前までアジ釣りの予定

 

しかし、先客がいて昨日の場所は、無理そう

なので少し先へ

しかしクーラーが大きすぎる20L、背負子買うべきか

 

まず、満潮前だけど東流れなのですよ???

さて、アジかご釣りこの場所、5投目くらいからアタリ出しました

そのあとは、ほぼ毎回、ウキが沈みます、しかし

なかなか掛かりません、ここで、思ったこと

今回、パイプ天秤使った誘導仕掛けです

これ、固定天秤の方が掛かりやすいとか、あり得る話です

まあ、一応数は伸ばしてます、あまり遠投しなくてよいのは助かります

 

5匹ほど、泳がせ用にキープしてますが、これ、入れるときに

かなりの数、下に落としてます7~8匹くらい、

意外と鈎持って、外すのは難しかったですね

 

さて、2時ころから、ライトかご釣りです

まず、1投目からアタリがあります合わせてみると

アジゴです???

2投目もアジゴ

 

さすがに3回続けて掛からなかったけど

すべて、鈎飲まれてます

 

さて、困ったことに、3:00頃から潮が止まったり動いたり

どうすればいいか悩んでいます、カゴを一発カゴから遠投タイプへしたりして

 

やっと4:00ごろウキが沈みます、タイチャリが掛かってます

それも鈎飲んでます、3号鈎は飲まれます

2匹目も鈎飲んでます

 

そのあと、また一発カゴに変えて小鯛が掛かってます

たまにウキが沈んで掛かる感じ

 

連チャンはありませんね

 

6:00ころ、眠気が襲ってきます

とりあえず、泳がせ釣り

3匹やって、納竿です

 

泳がせ無理そうですね、流れが速い時がいいみたい

あくまで予想ですが

 

さて、少し道具を整理しないといけません

 

あと、一応道具の手入れを最近始めました、今までは放置でしたね

一部はやってたけど、リールとかはたまに程度ですね

これで少しは高い道具買っても良いかも、今まではダメになることが多かったから