釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2023/12/05

本日の釣果

アジかご釣り

ライトかご釣り

泳がせ釣り

アジ     25㎝   12匹+α

小鯛     28㎝    4枚

 

シマフグ

 

さて、12月です、風が夜のうちはいい感じ

潮も2:00頃満潮、ならば 東流れを期待して釣行です

 

まず、アジから様子見ですね

ここで、失敗ですコマセのバケツ落として半分ほどになってます

対策を考えた方が良いと思うけど、とりあえず気を付けるしかないね

 

さて、アジ釣り、結論から言うと、まず、1投からアタリが出ました

しかし、バケツ拾うので放置してます、撒き餌を確認してからあげてます

釣れてアジですが、泳がせ用に12匹ほどキープしてます

 

サイズが大きいのと残りをクーラーに入れてます

撒き餌が少なかったので、これくらいですね

 

次に4:00くらいから、ライトかご釣り

これ、2投目アタリ出てます、小鯛ですが

ここで、失敗2つ目、クーラーを8L サイズをもってきてます

つまり、小鯛だからよかったけど、マダイサイズだと入らない

 

ポツポツしか、アタリが出ませんね

さて、カゴ少し変更しないといけないみたい

一応、すべてのカゴで釣れてますが

 

浮きとサイズがあってないみたいで

 

さて、6:00頃から泳がせ釣り開始

まず、すぐにハリス切られてます

 

1回は、鈎のところだけ残ったことも

 

2回目、ハリスを切られたのでワイヤーで補強した鈎を付けて

最後のアジを投げてます

ウキが沈んでラインが走ります

アワセをいれるとなかなかの引き、しかし走るほどではありません

寄せてくると、何か奇妙な魚が掛かってます

45㎝ほどある、シマフグ(ネットで調べた)

派手なフグなので、リリースしてます、一応、食べられるところはあるみたい

 

持って帰るか微妙なフグですね

 

さて、さて、失敗続きですが、一応、すべての釣りで魚は掛かってますね

クーラーどうしよう15L壊れて、処分したのですよ

新しいの買うべきか悩みます