釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

アジかご釣り天秤

アジかご釣り天秤

久々の、バージョンアップです

今まで、悩んでいたところの解決になりそうですね

 

f:id:turisinoharu:20210514172345j:plain

サヨリ釣りで、いろいろネット検索やっていたところ

ちょっと変わった天秤を見つけました

ちょっと考え方が、私と違いますが、似たような発想です

そして、誘導仕掛け?になっていました

 

誘導仕掛けです、今悩んでいたところに光明が出てきました

 

それは、ウキがスッーと沈んでいるのに、アワセてみると

魚が乗ってないときが、多発することです

特に、棚が深い時が多いですね

f:id:turisinoharu:20210514181617j:plain

魚がくわえて、ウキに変化が出るとき、ウキ以外にカゴの抵抗で

すぐに、エサを放しているのではないか

アワセを入れた時、仕掛けが張らないと鈎まで力が掛からないこと

魚が横に逃げた時などは、特に仕掛けを張りにくい

 

気になることは、どちらもカゴが邪魔していることです

そこで、誘導仕掛けだと、カゴはただの支点で

魚がくわえた時は、ウキに変化が出やすく

アワセを入れた時は、鈎まで力が加わりやすいのではと

考えていました

 

なので、以前パイプ天秤を検討していたのですが

仕掛け作成に時間がかかりすぎます

夜釣りなら、なおさらです

なので、あきらめていたところです

(現状でもそこそこ釣れてますから)

 

f:id:turisinoharu:20210514183948j:plain

今回の試作天秤

Φ0.5㎜の形状記憶ワイヤーに、単純に真ん中にビーズを入れただけです

そして、かごを掛けるところを別にしてあります

 

f:id:turisinoharu:20210514184559j:plain

それを天秤に通して使用します

 

カラミ止めのうきゴムを、ウキ止め糸に変更して

天秤に直接、道糸を結ぶように変更します

 

さてさて、この天秤、アジに対してどこまで有効か

早くテストしたいですね