釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

カゴ釣りのまとめ(2022年バージョン)

カゴ釣りのまとめ

 

さてさて、以前のカゴ釣りのまとめでは

3種類の釣り方となっていましたが

 

現在、かご釣りの種類は6種類ほどになっています

大きく分けて、遠投カゴ釣りとライトかご釣り

 

遠投カゴ釣り

沖を狙う、両軸遠投カゴ釣り

多彩なカゴで少し沖を狙う遠投カゴ釣り(スピニングリール)

 

ライトかご釣り

3号くらいのウキを使用する釣りをライトかごと言ってますが

正確には、天秤を使用して少し遠投するのが、メインですね

一応、天秤はパイプ天秤で、誘導仕掛けになります

 

アジかご釣り

夜釣りがメインで、天秤を使用してますが、固定天秤ですね

サビキ鈎を使用して、エサも付けています

 

クロかご釣り

去年から始めた釣りで、カゴは使用しますが

天秤は使ってません、どちらかと言えば

流れの緩いところに使う仕掛けです

 

サヨリかご釣り

ウキかごのアタリウキ付きの2段ウキ仕掛けです

表層付近に魚を寄せて釣る釣り方です

 

大まかに分類していますが、今後はこの表記になります

ここに、表が書ければいいのだけど、今の技術じゃ無理みたい