釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

遠投カゴ釣りの考察

遠投カゴ釣りの考察

f:id:turisinoharu:20210327234458j:plain

さて、ダイワ ジェットカゴ遠投SS Mサイズ 8号をテストしてみました

 

f:id:turisinoharu:20210402210316j:plain

天秤は、ヤマシタ ライト天秤です

 

結果は、失敗です

ウキは、一応10号ウキ、遠投用に試作したうきです

残浮力があり12号でも、沈みません

しかし、ウキがギリギリなのです

ダイワさんの、重さの設定がちょっと、一般的ではないようです

遠投カゴ+天秤の重さが 12号くらいになってます

8号なのに

 

カゴの重さは、70g

撒き餌を詰めると、100gくらいになります

 

f:id:turisinoharu:20210314131309j:plain

ヤマシタ 遠投シャトル8号

 

天秤 60g

撒き餌を詰めると、100gくらい

しかし、ウキ6号でなんとか使えます????

まあ、8号うきがベストかな

 

f:id:turisinoharu:20210402212508j:plain

改造ロケットかご天秤5号?

 

天秤   30g

撒き餌を詰めると、55gくらい

 

ウキは5号がベストです

 

両軸リールで、投げた結果は

(まだ、4回目なので安定すると変わるかもしれませんが今回は)

 

ヤマシタ  ダイワ  改造ロケットかごの順で

ヤマシタの天秤が、1番よく飛んでいます

 

投げ釣りのように、一体型の天秤の方が、飛びやすいのかな?

改造ロケットかご、もう少し重いタイプ作る必要がありますね

100gがいいのかもしれません

 

しかし、3号竿100g?

投げ竿だと、30号オモリ100gくらいのような気がします

 う~ん、謎だ

 

 

ここからはウキの話になりますが

f:id:turisinoharu:20210402215926j:plain

 

サンナー  EVA中通しウキ 8号

自作発泡うき       10号

H.B EVA遠投サビキ    8号 

 

 

一応、ヤマシタの遠投シャトル8号で

ウキを変えて投げてみました

 

飛距離の順番は、上の通り

サンナーが、一番飛びました

少しづつ、飛距離が落ちています

 

ただ、視認性の高さでは

自作発泡ウキ、H.B EVA遠投サビキ、サンナー EVA中通しウキ

かな、H.Bとサンナーはあまり変わらないけど

釣り研の遠投カゴサビキ8号は、今回テストしてないけど

飛距離は、以前試した感じだと、H.Bとほぼ変わらなかった感じです

視認性は、サンナー、H.Bより上かな

 

釣り方、状況によって変えるつもりですが

基本、自作発泡ウキかな

8号ウキ早く作らないと

 

ちなみに、ウキなぜこの4種類なのかと言うと

他のウキは、少しお高いのです

ネット通販の専用ウキだと、もっとお高いのです

財布にやさしくないですね

 

 さて、両軸リールにも大分慣れてきました

釣行時間も、短いけど、バックラッシュ1~2回程度

 そろそろ、魚のアタリが欲しいですね