釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

遠投カゴ釣りの考察

遠投カゴ釣りの考察

f:id:turisinoharu:20210426224914j:plain

 さて、今回の練習でも一番飛距離の出た

ヤマシタの天秤ですが

f:id:turisinoharu:20210426215949j:plain

ロケットかごの改造天秤でも、そこそこの飛距離を出しています

8号くらいのオモリにしていますが

さて、そこで

次は、エサ入れ付のロケットかごの改造天秤を8号負荷程度にして

エサ入れ部も少し大きくしようかと考えています

 

一発カゴタイプも、検討の余地があるのではないかと思っています

6月ころまでには、完成してるといいな~~

去年は、6月にマダイつれてるからね

 

さて、いまサヨリ釣りもやっているのですが

試作の転倒ウキが、面白い結果なのです

f:id:turisinoharu:20210426230853j:plain

サヨリのアタリを取るには、微妙な結果でしたが

よく飛ぶのです

ポイントハイ(かご付きウキ)を引っ張る感じになるくらい

 

これは、遠投カゴウキに応用出来たら、飛距離UPになるのではと

いろいろと試さないといけないと思いますが

試す価値はありそうです

f:id:turisinoharu:20210426231603j:plain

今、一番いい結果を出してるサンナーのEVA中通しウキ

これも、少し検討する価値があると思っています

中通しウキが良いのではないかと

こちらは、余裕が出来たら検討したいですね

 

追記

今回、かなりひどいバックラッシュをさせた時

風で、道糸がテトラに引っかかってしまい(貝に挟まれてました)

道糸に傷があるといけないので、交換するつもりです

まだ、アストロン磯が残っていますが

f:id:turisinoharu:20210427215700j:plain

投げ釣り用の道糸ですが

飛距離をもう少し正確に出したいので、使ってみることします

大きな問題は出ないと思うけど・・・・・

大体の目安にはなると思っています

今は、目測なのでかなり、いい加減ですね(笑)