釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

遠投カゴ釣りの考察

遠投カゴ釣りの考察

f:id:turisinoharu:20210526231355j:plain

まず、今回投げ釣り用の道糸を使っています

なので、飛距離の目安がつきます

使った、感想ですが

思ったより飛距離が出ていないことが解りました

以前、遠投カゴ釣り、飛距離60~70mと書いていましたが

60mくらいじゃないかと10mほど手前でしたね

で、両軸遠投かご釣り

最大80m以上出ていました、条件が良い時です

平均70mくらいかな、(失敗を除いてですけど)

そこで、いろいろ問題が出てきました

 

f:id:turisinoharu:20210526233318j:plain

サンナーさんのEVA中通しウキ6号です

70mを超える飛距離だと、左のナツメ型のウキだと、視認できないのです

右のたまご型のウキだと、なんとか視認できます

う~ん、困った問題です

 

f:id:turisinoharu:20210526230845j:plain

釣研の遠投レッドウイング8号です

これが、微妙な結果でして

まず、釣り始めは微風の横風です

投げた後に、ウキが風で暴れていました

そこで、このウキは失敗だと、テスト中止

70mくらい飛ぶと、ウキが視認できない問題がでて

このウキを試したところ、視認は出来ます

ただし、ウキが寝たり起きたりして、浮力が高すぎるみたいです

横風じゃなければ、有効みたいなので6号購入予定です

 

f:id:turisinoharu:20210526234100j:plain

H.BのEVA遠投ウキです

これがまた、変わった問題を出してきました

なんと、竿を振った時、ウキの重さがカゴの重さに追加され

竿が振りにくくなるのです

その為、トラブル続出

カゴが6号なら有効かもしれません

しかし、このタイプ8号からしかないのです

竿をしならせるには、有効かもしれないけど

使い勝手が難しいところです

 

浮き釣りなのに、ウキが見えないのはちょっと問題ですね

自作ウキバタバタ作らないといけませんね

視認性は、まあまあ高いので有効でしょう

 

ここからは、バックラッシュの問題です

仕掛けを投げた時、右側に飛ぶときは問題ないけど

左側に飛んだ時は、かなりの確率でバックラッシュします

そして今回、その時に道糸が切れています

隣のエギングの人が仕掛けを回収してくれたので

助かりましたけど

 

あと、風向きが悪いと、ハリスが絡む問題も出ています

横風かな、少し後方から吹くと絡みやすいみたい

 

仕掛けの流れる方向から風が吹くのもトラブルになりやすい

道糸がたるみやすく、手前のテトラに引っかかっています

 

おかげで、今回1回の練習で、道糸ダメにしています

散財だ~~~~