釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2020/05/18夜

f:id:turisinoharu:20200519190808j:plain

本日の釣果

 

アジかご釣り

アジ          17㎝      23匹

 

 

アジといっていいのか ちょっと小さ目です

しかし、今回の釣行、流れに悩まされました

ついてすぐは、西流れ、それもかなり速い

すぐに、東流れ、これまた流れが速い

今日の釣りは、かなり厳しいと思いつつ釣っていると

流れが緩んできて、西流れ???

初めてです、潮が戻るのは

で、ポツポツ釣れ初めて

流れが緩んで、東流れ???

22時ころから、東流れとよんでいたので

早いかなと思いつつまた、緩いけど西流れ

で、緩い東流れになって、釣行終了

 

ほんと、こんなに激しく変わるのは初めて

普段は、1時間くらい前から緩くなって

潮が止まり、そして、少しづつ

反対の流れになります

自分は、ボラ潮と呼んでます

止まった時に、よくボラが掛かるから

 

しかし、おかげで、いろいろ解りました

まず、流れが強い時、つけエサに反応します

サビキには、ほとんど掛からない

潮が緩くなると、サビキの反応が良くなります

 

あとウキ

f:id:turisinoharu:20200519193511j:plain

普段は、左の棒ウキタイプの、2号ウキですが

(写真は3号ウキ)

流れが速くて、仕掛けがなじむ時間が、掛かるので

錘2号で、3号ウキです

で、当たる(ウキが沈む)けど乗らない

魚のアタリでなく、道糸が張ってウキが沈むかもと

沈みにくい、右のウキ

でも乗らない、潮が緩み乗り始めて

不思議なことに気が付きます

いつもサイズの魚、しかし、大物に感じてしまうのです

ある程度、寄せてくると、急に引きが弱くなります

あとで、理由を考えてみると、ウキが違うのです

ウキの抵抗を、魚と勘違いしていたのです

その先の考察は、後で試すとして

乗らない理由も、なんとなく解ってきました

 

大きな問題が出てきましたね