釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2020/09/21

サビキ釣り

f:id:turisinoharu:20200921222458j:plain

アジかご釣り(うまく写真が撮れなかったので2分割です)

f:id:turisinoharu:20200921222612j:plain

f:id:turisinoharu:20200921222641j:plain

泳がせ釣り

f:id:turisinoharu:20200921222800j:plain

本日の釣果

サビキ釣り

豆アジ             20匹くらい

 

アジかご釣り

 

青アジ      15㎝     6匹

マダイ      23㎝     1匹

バリ       35㎝     2匹

ダツ       89㎝     1匹

 

泳がせ釣り

 

カンパチ(ショゴ)37㎝     1匹

 

本日は3本立て

まあ、サビキ釣りは、泳がせ釣り用のエサですが

 

朝一、サビキ釣りアジゴは湧いていますね

10㎝くらいはあるかな

 

移動です、さて、本当はサヨリちゃんを釣る予定できました

しかし、サヨリの気配が全くありません

そこで、保険で持ってきてたアジかご釣りを試したところ

青アジが入れ食いです

これは、良くないとサヨリ釣り仕掛けへ

やはり、サヨリは寄っていません

 

仕方ないと、アジかご釣りです

しかし、今度は、まったくアタリがありません????

いろいろ試すも、全くダメです

そうこうしているうちに、潮が変わりました

潮目が、私の目の前にくると、ウキが沈んでいます

そこそこの引きです

マダイが掛かりました

バリ、ダツ、バリと立て続きにかかり、そこで

アタリは、終了

 

そのあと、泳がせ釣りの竿に何か掛かっています

合わせを入れたけど、魚は乗らず

セイゴだろうと思い、アシストフック?孫針?をつけて

投入すると、アタリがあります

今のセイゴが、また食いついてきたなと、合わせを入れると

いきなりラインが出されます

なんとか釣り上げることが出来て、釣り終了です

風が悪くなり、このままじゃ潮を被ると思ったからです

 

しかし、ダツは持って帰るもんじゃ無いですね

捌いてみたけど面倒くさい、骨は固いし

痩せていて、包丁が入れにくいし

冬場は、美味しいらしいけど、夏場は、リリース決定ですね