釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

サヨリ釣り

サヨリ釣り

私は、目で見える釣りの方が、好きみたいです

フライフィッシングドライフライ、かごウキ釣り、クロダイの落とし込み

イカダのだんご釣り、など、見て判断して釣る釣りの方が、のめりこんでいます

その中の一つ、サヨリのウキ釣りです

f:id:turisinoharu:20210120191110j:plain

2021/01/20釣果

 

去年末に、気が付いたのですが、意外とサヨリは周年いるみたいなのです

ただ、風などで海が荒れると、移動してしまうみたいで

予想が難しいけど、居れば群れを作る魚なので、かなり釣りやすい魚だと思います

 

群れる=エサを取り合う

 

今までは、5月ころと10月ころに、外洋に群れると思っていました

エンピツサヨリは、湾奥に夏場(7~9月くらい)に居着いていると思っていました

去年末に、サヨリ狙っている、常連さんがいましたので

ちょっと様子見ですね

 

道具

竿     シマノ    ホリデーISO 1.5号 400

リール   ダイワ    ジョイナス  2500番

道糸    ダイワ    ジャストロン 2.5号

 

サヨリは、意外と口が固く、アワセを入れないと釣れません

なので、取り回しの良い竿が、お勧めです

(今は。4mですが、4.5mが良いかも)

しっかりアワセをできる竿ですね

リール、道糸は、こだわりはありません

 

仕掛け

f:id:turisinoharu:20210126160901j:plain

これが、このあたりで基本の仕掛けです

 

アミかご付きウキ(ポイントハイと言うらしい)

しもり玉 S

カラマン棒

タル型サルカン  12号

発泡ブライト中通し玉  6号

 タル型ハリス止め  12号

サヨリ用の糸付き鈎  3~5号

 

意外と、かご付きスーパーボール仕掛けは、このあたりでは見かけません

市販されてるけど

 

アタリウキ、発泡ブライト中通し玉は、人によっていろいろ変わります

連のしもりウキ、自作アタリウキなど

いろいろ考えているみたいです

 

私の視力では、6号くらいがベストですね

約30~40m先で、視認できるサイズです

 

エサ

撒き餌は、アミにパン粉を混ぜて、集魚剤を混ぜます

集魚剤は、まだまだいろいろ検討中です

いらないかもだけど、気持ち的には、あった方が良いと思う

 

つけエサも、まだまだ検討中です

以前は、アミを付けていました、一番安価です

しかし、老眼が入るとこれが難しい

専用アミえさも、ちょっと微妙です

サイズが、小さかったとか、つけやすいが

サヨリの食いが悪いとか

サイズによるみたいだけど、つけエサに好みがあるみたい

 

釣れるときに、いろいろ試す必要がありますね

 

 

秋口のエンピツサイズオーバーのサヨリを釣るときは

のべ竿の方が、良い時があります

手返しと、合わせやすさで分が上がります

 

まとめとして

サヨリの回遊状況が一番で、

そのサイズにあったエサが重要です

仕掛けは、サイズに合った仕掛けが、一番と

当たり前の結果です

 

あとは、その地形にあった、仕掛けであること

これは、この地域で浦安仕掛けを使っても、あまり期待できないからです

釣り方としては、かなり有効だと思いますが

荒れる外洋では、難しいからです

外洋だと、棚が深くなるようですから

サビいて、表層のみを探るのは、どうかなと

 

まあ、サヨリ釣りもカゴ釣り、一種として書いています

最近では、サヨリングもあるみたいですが