釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

かご釣り(ウキ釣り)の考察3

なぜ、かご釣りなのか

今回は、魚を寄せる話です、単純に

 

撒き餌についての考察です

撒き餌のことを考える前に

重要なことが、一つあります

撒き餌の効果範囲に魚がいることです

1回目に、書きましたが魚の状況?状態?で、釣り場の設定が

必要だと思います

あ、どの魚をメインに狙うかも必要です

 

f:id:turisinoharu:20190913160158j:plain

狙って釣った魚たち(はずれもあるけど)

 

 

魚の種類のよって、食べる餌の好みが分かれるからです(魚の大きさかな?)

 

まず、小物、ご用達のアミ

f:id:turisinoharu:20190913194738j:plain

1㎝くらいのアミエビを冷凍して、釣具店で売られています

これを解凍して、撒き餌に使うわけです

視覚効果を考えると、そのまま解凍して使用したほうが良いと思います

集魚効果で考えると、集魚剤を入れたほうが良いみたい

私は、量を増やす目的でパン粉と集魚剤をいれています

f:id:turisinoharu:20190914140132j:plain

お次は沖アミ

 

f:id:turisinoharu:20190914140451j:plain

万能の餌ですね

かご釣りでは,解凍してそのまま使用したり

通常は、荒く刻んで集魚剤とまぜて使用します

刻むのが面倒なときは、クラシャータイプを使っていますね

 

コッパグロ(手のひらサイズのメジナ)釣りの時

パン粉だけで、釣っていました

 

どの、撒き餌を使うか

狙う魚によって変わります、後、その釣り場釣り場で、独特の

撒き餌もあります(いずれ説明?検討します)

 

次は撒き餌の使い方?かご釣りの利点の話かな

 

今日は、夜アジ釣りに行こうと思っています

ちなみに、撒き餌は、アミ、 パン粉、集魚剤の予定です