釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2020/06/10夜

f:id:turisinoharu:20200611113333j:plain

本日の釣果

アジかご釣り

アジ          21㎝     17匹?

 

明日から、梅雨入りしそうなので

雨が降る前にと、釣行です

 

今日は、いろいろ悲惨でしたね

ついて、すぐは、東流れ、まだ、引き潮みたい

一番、良い場所はほかの人が入ってました

しかなく、釣りが出来そうな場所へ

引き潮があだになり、手前の岩についた牡蠣に

道糸が引っ掛かる、トラブルが

しかたなく移動

アタリもあまり出ず、潮どまりです

反転カゴに変更、アタリ連発

しかし、魚が乗らない???

乗っても、手前まで寄せる前に外れます???

 

犯人は、解りました

f:id:turisinoharu:20200611114911j:plain

こいつです

豆アジ、湧いていたようです

流れが緩くなり、撒き餌のところまで泳いできたみたい

これじゃ、魚がくわえてても鈎掛かりしないわけです

このサイズは、考えてないので、仕掛けがありません

 

あとは、アジ鈎が悪くなってたみたい

なので、鈎が唇の弱いところ掛かって

口切れしてたようです

 

原因が解ったところで、流れが変わり

そこそこ、数を伸ばして、終了です

 

今回、大至急でパイプを使った天秤を作成しました

f:id:turisinoharu:20200611120024j:plain

結果は、ちょっと残念な結果です

1.5㎜パイプは、スイベルの固定方法が課題です

仕掛けカラミは、問題ないみたい

2㎜パイプは、仕掛けのカラミが少し発生しました

しっかり竿が振れて、飛ぶときは問題ないみたい

今回は、サミングを一切使わず試していますが

現行の天秤は、仕掛けのカラミは1回のみ

これは、飛行している時ではなく

カゴをしゃくった時に絡んだもの見たい

流れが、速かったからね

 

う~ん、とりあえず、しばらくは

今の天秤で釣ってみますか、材料は安いし