釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2020/09/28夜

f:id:turisinoharu:20200929090437j:plain

本日の釣果

カニ投げ釣り

タイワンガザミ    2杯

イシガニ       1杯

 

あまり良くないけど潮がよく

イチかバチか、外側へカニ網を投げます

なぜだろう、去年より飛んでいないような気がします

もう少し先なら、全然問題ないのですが

 

そして、いつもの場所へ1本カニ網を投げておきます

 

アタリがあり上げてみると

タイワンガザミのメス、リリースですね

f:id:turisinoharu:20200929091934j:plain

そのあと、アタリが続きません

 

しばらくして、いつもの場所の竿を見ると

道糸が緩んでいます?

タイワンガザミが掛かっています

 

かなり網に絡んでいるのでほどくのに時間がかかります

 

ほどき終わって竿を見ると変な方向へ曲がっています

嫌な予感がします、案の定、根掛かりです

 

何かが、網を引っ張っていたようです

十中八九、カニですね

 

気を取り直して、仕掛けを投入

f:id:turisinoharu:20200929092727j:plain

今度はイシガニ、オスだけどかなり小さいのでリリース

 

帰り際に、タイワンガザミを1杯追加して終了

ちょっと大きいサイズなので、良しとしますか

 

しかし、ここにきてサイズが大きくなっています

何故だろう、少し考えてみる必要がありますね

 

追記

釣っている最中に、おじさんに話しかけられています

まあ、話すの好きみたいで、かなり話を盛っています

甲羅の幅が25㎝あるカニとか

30㎝くらいのフグだとか

いないとは言えませんが、そこまで大きいのは

まず、ここにはいないと思います

話半分で聞いていました、しかし、ウザかった