釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/06/12夜

f:id:turisinoharu:20210613222050j:plain

本日の釣果

カニ投げ釣り

タイワンガザミ     1杯

イシガニ        2杯

 

天気が悪く、夜だけ釣りに行ってます

一応、梅雨だから仕方ないね

 

風が東から強く吹いています

だから、カニ釣り、この場所風裏になるから

 

釣り場について、先客がいます

ウキ釣りやってるけど、私は釣れる魚がイメージできない

ボラならいるかもだけど、他の魚の気配が感じられない

 

まあ、邪魔にならないところで、釣り開始です

風で微妙に竿先が揺れています

ちょっとアタリが判りにくいけど

なんとか、アタリを取って1杯目

タイワンガザミが掛かっています

 

次も、タイワンガザミ、しかしメスです

カメラも携帯も忘れて、写真がないのが残念

すでに、卵を抱卵した個体です

 

タイワンガザミのオスが釣れている理由がこれかな

 

先客が帰ったので、その場所へ移動

理由は簡単、ほぼ根が掛かりがない

そして、堤防の真ん中あたり

カニが、潮とともに移動するなら

この場所が無難

満ち潮なので、においに吊られるなら

やはり、この場所かな

 

さて、しばらくして

タモを持ったカップルに、話しかけられています

その時、竿先に変化が

あげてみると、タイワンガザミのメスです

これもリリース

ほんと、カメラ忘れて失敗ですね

 

抱卵始まったばかりみたいです

 

すぐに、竿先に変化があって

イシガニ1杯追加

そして、もう一杯

 

そのあと、しばらく待っても釣れる感じがしないので

納竿です

 

よかったよ~~~

この後、雨が降りだして

雨に濡れずに済みました

 

しかし、携帯忘れたので時間が判らず

23時まで釣ってましたね

4時間もやってましたよ