釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/06/01夜

f:id:turisinoharu:20210601215005j:plain

本日の釣果

カニ投げ釣り

イシガニ     1杯

タイワンガザミ  1杯

 

去年の様子から、もしやと思って、カニ釣りです

予想は、半分当たって半分外れていますが

 

道具の整理を兼ねて、ちょっとだけ釣りに行って行きました

明日、仕事ですから

 

案の定、危なかった竿先ライトの電池、アジ釣りの道具の中

予備の電池が、入っててよかったよ~~

最悪、ケミボタル付けるけど、1~2時間じゃ勿体ない

 

気持ち、釣れないつもりでいたのですが

竿先が、揺れています

道糸が緩んでいたので、風かなと思って

道糸を張って見るとやはり揺れています

 

そっと聞くように上げてみると、重たい

やったね

 

そこで、まさかのタイワンガザミ

 

釣れたからいいやと、そこから片付け

すると、竿が重いのです?

ヘッドライトをつけて、上げてる網を見ると

何かついています

一つ外れて、一つは残っています

あげてみると、イシガニ

まさかの、やったね

 

ちょっと小さいけど、一応、赤いやつです

 

で、半分予想が当たった理由は

去年、タイワンガザミは3か月くらい釣れたのに

イシガニは、2ヶ月くらい、

そこでまだ早くから釣れるのでは?と思ったのです

 

半分予想が外れたと思ったのは

タイワンガザミ、7月後半から釣れているのです

今、6月に入ったばかり

 

あまり期待してなかったのは、

去年6月中旬は、ボウズだったからですね

 

予想は、少し外れたけど、カニは一応いますね

 

写真のカニ、輪ゴムで止めているのは

下処理するためです、ネットで調べて

処理した方が、いいみたいなので

ガニとエラを取ってます

少しでも、美味しく食べて貰いたい