釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/07/13夜

f:id:turisinoharu:20210714095447j:plain

本日の釣果

カニ投げ釣り

イシガニ       10杯(2杯リリース)

タイワンガザミ    2杯(1杯リリース)

 

本日もカニ釣り

今が一番、釣りやすいかも

 

仕掛けを投げて置いて、ちょっと潮の状況が知りたくたくて

車にいったん戻っています(潮位表を確認)

満潮は24:00近く

 

戻ってみると、すでに竿が揺れてます

幸先いいなと、上げていると

あげる直前、くるりと回ってカニが外れています

嫌な感じがしますね

 

さてすぐに、捨て竿の方が揺れています

イシガニ、ちょっと小さいけど、まずは1杯

 

そのあとも、5分もしないうちに、どれかの竿が揺れてます

しかし、なかなか掛かっていません

掛かっていても、サイズが小さい

 

う~ん、何か訳があるのだろうけど

ちょっと、解らない

そうこうしているうちに

f:id:turisinoharu:20210714100729j:plain

f:id:turisinoharu:20210714100757j:plain

イシガニのメスが2杯釣れてます

しかし、いつも思うけど、イシガニのメス、大きいサイズいないよね

 

20:30を過ぎたころから、アタリが遠のきました

う~ん、これは今日は、あまり良くない感じかな

 

しかし、今度は竿が揺れると、高確率でカニが掛かりだしたのです

サイズも、たまに大きいやつ(赤いイシガニ)

f:id:turisinoharu:20210714101359j:plain

タイワンガザミのメス

まあまあ、大きいサイズですが抱卵個体です(リリース)

 

そのあと、タイワンガザミのオスが掛かっています

メスを追っていたのかな?

 

そうこうしているに、21:30を周り帰り支度です

アタリが、多いと楽しいですが、かなりハズレを引いて

少しモヤモヤします、まあまあ釣れたからいいか

 

写真を撮ってリリースしたやつも、一応

釣った数にカウントしています

食べないやつも、釣ったものですから