釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/08/10夜

f:id:turisinoharu:20210812131946j:plain

本日の釣果

カニ投げ釣り

イシガニ       4杯

タイワンガザミ    8杯

 

今日も、カニ釣りです

新月の大潮。多少期待が持てます

 

サバゴのエサも今回で終了、次からはアジのみですね

アジの餌でも、問題ないみたいだから良しとしますか

 

今日は風も穏やかで竿先のアタリも見やすく

釣り人も私の周りにはいません、のんびり釣り開始です

 

幸先よく、すぐにアタリがあります

様子を見てあげてみると

f:id:turisinoharu:20210812132835j:plain

小さなタイワンガザミ、食べるとこ無さそうです

バケツに入れているのは釣れなかったら

こいつを持って帰るつもりでキープしています

 

次に掛かったのは

f:id:turisinoharu:20210812133327j:plain

タイワンガザミのメスです

f:id:turisinoharu:20210812133423j:plain

少し疑問があります、この個体、抱卵していないです

産卵終わったのかな?

とりあえずリリースです

 

そのあとは、竿先にカニらしいアタリが、様子を見てあげると

大きなタイワンガザミ、やったね

これで、小さいタイワンガザミはリリースですね

次は、竿先がフッと緩むあたりです

これも、いいサイズのタイワンガザミ

捨て竿の竿先も微妙に揺れています、あげてみると

これも、いいサイズのタイワンガザミ

 

3本の竿、すべて掛かっています

そのあと、イシガニを2杯追加して、ちょっと様子見です

 

外海に仕掛けを投げています

 

アタリは、結構出ますがほとんど、ヒトデ

f:id:turisinoharu:20210812134725j:plain

イシガニのメスは、しっかり抱卵しています(リリース)

f:id:turisinoharu:20210812134936j:plain

2杯掛かっていたけど、1杯逃げられてあげたタイワンガザミのメス(リリース)

たまごは持っていません

f:id:turisinoharu:20210812135218j:plain

タイワンガザミのメス、これは抱卵中でした(リリース)

タイワンガザミを1杯追加して

内海に投げていた捨て竿に

f:id:turisinoharu:20210812135420j:plain

掛かっていた、小さなイシガニのメス(リリース)

 

ここで、納竿です

 

うん、理由は解らないけど、外海はアタリが多く

メスも多い気がします、ヒトデもかなり多いけど

 

今回、タイワンガザミ、サイズUPしてる気がします

やはり、新月の大潮、良く釣れるみたいですね