釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2021/07/23夜

f:id:turisinoharu:20210724221208j:plain

本日の釣果

カニ投げ釣り

イシガニ      2杯

タイワンガザミ   2杯

 

さて、本日もカニ釣りです

潮も満潮が良い感じの時間です

 

しかし、風が少し悪い、斜め後方から吹いています

竿先が風で揺れて、アタリの判断がかなり難しい

 

そこで、怪しいと感じたら、少しだけ道糸を張って

様子を見ることにしています

 

釣り始めて、捨て竿が怪しい感じ、ちょっと糸を張ると

竿先が微妙に揺れます

タイワンガザミが掛かっています

 

そのあと、サバゴを付けた竿が、少し怪しい

これは、イシガニですね

 

そのあと、アタリらしいものがありません

道糸を張るけど、気配もなく

 

捨て竿の位置を変えてすぐに、気配があります

タイワンガザミを追加しています

捨て竿に、何か掛かった気配がありましたが

途中で外れています、何か魚みたいな引きでしたが

 

最後に、アジを付けた竿にはっきりしたアタリがあり

あげてみると、イシガニが掛かっています

 

風も悪いし、明日のこともあるので

21:30で納竿です

 

しかし、イシガニ、ほぼ同じサイズだけど

色が全然違います、赤と緑

何か、理由があるのだろうけど、何だろう