釣り師ハルの日記

釣りの各データを残すためのブログ

2020/10/21夜

f:id:turisinoharu:20201022114753j:plain

本日の釣果

カニ投げ釣り

タイワンガザミ      4杯

イシガニ         1杯

 

天気予報の雨の予報が、遅れるみたいなので

ちょっと、釣行、あさエサもキープできたことですし

 

さて、他の釣り人もいます

仕方なく風が当たる場所で釣り開始

竿先が風で揺れています、これではカニのアタリが判るかどうか

無理なら、すぐに帰ろうかと思っていると

 

竿先にアタリが!!!!

しかし、カニは掛からず

すぐに同じ場所へ、仕掛けを投入

しばらくしてまた、アタリがあります

この時、あることがひらめき💡ました

 

子供のころ、弁慶が二を釣って遊んでいた時の事です

カニは、意外とエサに執着することに

f:id:turisinoharu:20201022115947j:plain

以前書いた、カニ投げ釣りのブログに、

タイワンガザミは跳ねて逃げるのではないかと

ビックリすれば、いきものはすべて、逃げると思います

 

ビックリさせなければ、餌を逃がすまいとするのでは

その上、足をバタバタさせるのではないかと

もし、逃げても網が近くにある可能性が高いと思えたのです

 

ならば、そっと竿で聞いてみて、巻きあげました

 

成功です

カニが掛かっています

そのあと、すべてそっと聞いてから、上げています

いつもより、よく掛かっているようです

いつもなら、3~4回に一回掛かるけど

今回は、ほぼ掛かっています、1回だけ掛かっていないけど

f:id:turisinoharu:20201022121232j:plain

かなりでかいカニです

しかし、メスなのです

悩んだ末、リリースしました、もったいなかったけど

たくさん、卵を産んでほしいですね